2015年04月29日

三毛猫ホームズの無人島 ネタバレ感想会

20150505210154.jpg 三毛猫ホームズの無人島 (角川文庫)
   ★三毛猫ホームズの無人島


『三毛猫ホームズの無人島』について、登場人物やあらすじや感想などを書きました。


SF KidなWeblog
 三毛猫ホームズの軍艦島殺人捜査パーティー
  http://sfkid.seesaa.net/article/418143514.html


 このブログでは、ネタバレに関わる部分について検討していきたいと思います。
 決してケチをつけるわけではありません。あら探しもミステリー研究の楽しみの一つ、私の楽しみの一つ、ということでお許し下さい。

  
 以下、ネタバレなので、ネタバレが嫌な方はご注意下さい。


【ネタバレ】
 短編小説ということで登場人物も限られているので、大体行きつく先の予想がつきそうな。
 池永悟が江川哲也の死に関係しているというのは、早い段階で予想がつきます。
 夫の死の真相を究明するために同窓パーティを開くという江川真子の執念は立派です。
 しかし、江川真子と池永悟が不倫の関係にあったという事実の方が驚きでした。
 江川真子が寝た子を起こすようなことをしたせいで、不倫相手の池永を窮地に追いやるという皮肉な結果に。
 不倫してたのだからうやむやのままにしておいてもよかったのでは?
 池永が夫の死に関係していそうだと思わなかったのでしょうか?
 それとも、不倫した罪滅ぼしにせめて犯人を見つけてあげようと思ったのでしょうか?

 
 佐田との喧嘩の後、桜井が自殺を図った原因は?良心がとがめたのでしょうか。

   
 江川哲也を殺害したナイフの隠し場所、よく考えると変です。
 実際に実験してみたらすぐ分かるのではないでしょうか。
 実写映像化するのは大変では?

  
 斉藤良一を刺殺したナイフを犯人がハンカチに包んで持っているというのも変です。そんなもの持っていればいくらなんでも分かるのではないでしょうか。
 もっとマシな隠し方なかったのでしょうか。
 それを海へ落としかけたのをホームズが奪うというのも、一体どのような物理的運動が行われたのでしょうか。


 そもそも、岡山の財閥家の水口家が長崎の軍艦島で開くパーティーに、何で東京の三毛猫ホームズ一行が参加しているのでしょうか。

  
 そしてその後、池永悟はどのような処分を受けたのでしょうか。


 本書には他に3篇の短編が収録されています。
 他の3篇の感想も。


【三毛猫ホームズの放火】
 これは、事件発生の夜、2人目の口封じが行われた時点でおかしいと思いました。
 小説ではその辺うまくごまかせても、現実世界では、丹念な聞き込み捜査が行われれば、すぐに解決されそうな事件ではないでしょうか。


【三毛猫ホームズの雪合戦】
 珍しく雪が積もり、中学生が雪合戦。その裏で進行している陰謀。
 中学生向きジュブナイルミステリー。こんなのもいいですね。


【三毛猫ホームズのキューピッド】
 ちょっとよく分からない。みんな庇い合って自分が犯人のように言ってますが、真相はどうなの?
 細かく検討すると……?もういいや。


三毛猫ホームズの無人島 (角川文庫)


  [wikipedia:三毛猫ホームズの無人島]
     http://www.aga-search.com/jp/507-31mikeneko.html
  [wikipedia:三毛猫ホームズシリーズ]
  [wikipedia:迷犬ルパンシリーズ]


■[映画]奇跡の海上都市 完全一周 廃墟賛歌 軍艦島 DVD BOOK
   http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150329/p1


高悟帰ゾクゾクっ!Sun
 三毛猫ホームズの無人島(角川文庫) [読書]
  http://kesagake.blog.so-net.ne.jp/2008-11-14
ないちゃーa.k.a.満元証の読書ブログ
【読了(68/80)】三毛猫ホームズの無人島
  http://knighchr.seesaa.net/article/251583832.html


ブクログ・読書ログ・読書メーター
角川文庫版
  http://booklog.jp/item/1/404387006X
  http://www.dokusho-log.com/b/404387006X/
  http://bookmeter.com/b/404387006X
光文社文庫版
  http://booklog.jp/item/1/4334729754
  http://bookmeter.com/b/4334729754
カッパ・ノベルス版
  http://booklog.jp/item/1/4334072291
  http://bookmeter.com/b/4334072291
幻惑のラビリンス―日本ベストミステリー選集〈28〉 (光文社文庫)
  http://booklog.jp/item/1/4334731546
  http://bookmeter.com/b/4334731546


三毛猫ホームズの無人島 (角川文庫)三毛猫ホームズの無人島 (角川文庫)
赤川 次郎

三毛猫ホームズの好敵手(ライバル) (角川文庫) 三毛猫ホームズの失楽園 (角川文庫) 三毛猫ホームズの四捨五入 (角川文庫) 三毛猫ホームズの暗闇 (角川文庫) 三毛猫ホームズの正誤表 (角川文庫)

by G-Tools


  
 ☆SF Kidの本棚……睡眠開発BOOKS!
   http://www.g-tools.net/17/26612/index.html

   ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ

 ☆SFを考え、過去を考え、未来を考える
   20世紀少年少女SFクラブ
   SF KidなWeblog
   少年少女・ネタバレ談話室
 ☆睡眠を開発して成功しよう!
   睡眠開発計画weblog
 ☆相互紹介
   OLDIES 三丁目のブログ
   ありゃま商会 の回覧板
   『三四郎』な人生論
タグ:赤川次郎
posted by SF Kid at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 探偵小説
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/124875846

この記事へのトラックバック