2016年06月09日

恋愛曲線 小酒井不木 マイナスかけるマイナスはプラス!?

 小酒井不木『恋愛曲線』についてのネタバレ感想です。
 青空文庫にも収録されている古典的作品なので、あらすじなしでいきなりネタバレいきます。

 
怪奇探偵小説名作選〈1〉小酒井不木集―恋愛曲線 (ちくま文庫)怪奇探偵小説名作選〈1〉小酒井不木集―恋愛曲線 (ちくま文庫)
小酒井 不木 日下 三蔵

筑摩書房 2002-02
売り上げランキング : 391051

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 
 採血した時の感情によって描かれる曲線が違うというのは、本当なのでしょうか。
 それとも、本作品中のフィクションなんでしょうか。

      
 最後の1行で、心臓を提供した女性が雪江さんだった!という驚きの結末が明かされます。
 これはすごいどんでん返しです。
 しかしこのどんでん返しを使うことで、作中の途中で使われた伏線と矛盾が生じます。
 というか、この伏線は、読者のミスリードを誘った罠なのでしょうか。

   
「君は定めし思い当ることがあるであろう。その手紙の主こそ、君の結婚によって、失恋の極致に達したのだ。君は多くの女を愛したことがあるから、女の気持も多少わかって居るだろうが、その女も僕が雪江さん一人を思って居るように、一人の男にしか真実の恋を感じないので、君たちの結婚によって失恋の絶頂に達したのだ。同じく君たちの結婚によって失恋を感じた僕とその女とが一つの曲線を作り上げたら、それこそ、前に述べた原理によって、まさしく恋愛曲線ではなかろうか。」

 
 失恋した者同士が結びついて何かやる、というのは、日常生活全般で敗北者になることの多い私にとって、魅力的な考えです。
 敗北者連合を組んで勝者に一泡吹かせてやったら面白いだろうな、とはいつも考えていることです。
 しかし本作品で語り手と組むのは、恋愛の敗者ではなく、勝者だと思われていた雪江さんだったのです。
 語り手はそのことを良く知っているのだから、上に引用した部分は、明らかに読み手のミスリードを誘っています。
 A君と雪江さんの結婚によって失恋を感じた女性というのは書き手の想像なのです。最後の1行で衝撃を与えるためにあえてこんなことを書き込むとは、相当知能犯です。

 
 作中、主人公である書き手は、人間の心臓と自分の血液によって2つの曲線を得ています。
 1つ目は、失恋した若い女性の心臓を使って、2つ目は、雪江さんの心臓を使って。
 1つ目は失恋曲線を得られ、2つ目は恋愛曲線を得られるはず、ということですが、そこがよく分かりません。
 マイナスかけるマイナスはプラスになる、という机上の空論みたいなことを言って、失恋かける失恋で恋愛曲線が得られる、
ということですが、それなら1つ目の研究でも恋愛曲線が得られたのではないでしょうか。
 さらに、2つ目は、雪江さんの心臓と語り手の血液を使っています。
 この2人は本当に愛し合っていて、実験により結ばれるのだから、マイナスかけるマイナスではなく、プラスかけるプラスで正真正銘の恋愛曲線です。

  
 で、結局、本作品はA君や読者をミスリードするための罠が仕掛けられており、本作品で目を引く“マイナスかけるマイナスはプラス”理論も、A君や読者をミスリードするための見せ掛けであったのではないでしょうか。

 
怪奇探偵小説名作選〈1〉小酒井不木集―恋愛曲線 (ちくま文庫)怪奇探偵小説名作選〈1〉小酒井不木集―恋愛曲線 (ちくま文庫)
小酒井 不木 日下 三蔵

醗酵人間 (ミステリ珍本全集03) リング (角川ホラー文庫)

by G-Tools


 
青空文庫 図書カード:No.1458
恋愛曲線 小酒井不木
  http://www.aozora.gr.jp/cards/000262/card1458.html
   http://www.aozora.gr.jp/cards/000262/files/1458_14514.html

 
雑読にき 「恋愛曲線」小酒井不木
  http://d.hatena.ne.jp/doggyjelly/20100603/1275619008
アフター・カーニバル 恋愛曲線(小酒井不木)
  http://after-carnival.seesaa.net/article/108803846.html
市政記者が行く!! 日本探偵小説の“母”〜小酒井不木〜
  http://cat-ch.tv/nagoya-now/2011/0314/

 
ブクログ 
  http://booklog.jp/item/7/001458
  http://booklog.jp/item/1/B009KSFEHM
読書メーター http://bookmeter.com/b/B009KSFEHM

 
■[速読読書]暴風雨の夜 小酒井不木
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20160524/p1
■[速読読書]紅色ダイヤ 小酒井不木
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20120630/p1
■[速読読書]外務大臣の死 今一つ消化不良
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20111104/p1

  
 ☆SF Kidの本棚
   http://www.g-tools.net/17/26612/index.html
   ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ

 ☆SFを考え、過去を考え、未来を考える
   20世紀少年少女SFクラブ
   SF KidなWeblog
   少年少女・ネタバレ談話室
 ☆睡眠を開発して成功しよう!
   睡眠開発計画weblog
 ☆相互紹介
   OLDIES 三丁目のブログ
   荒馬紹介のツイッター保管庫
   万年週末占い研究青年の覚え書き
タグ:小酒井不木
posted by SF Kid at 20:41| Comment(0) | TrackBack(3) | 探偵小説
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175637151

この記事へのトラックバック

愚人の毒 小酒井不木 ネタバレ感想会
Excerpt: 大雷雨夜の殺人 (春陽文庫―名作再刊シリーズ)小酒井 不木 春陽堂書店 1995-02by G-Tools  小酒井不木『愚人の毒』に関してのネタバレ感想です。  青空文庫にも収録されている古典的..
Weblog: 少年少女・ネタバレ談話室(ネタばらし注意!)
Tracked: 2016-09-08 06:50

[速読読書]新案探偵法 小酒井不木 ミステリ落語?
Excerpt:   新案探偵法  奇人と呼ばれる生理学者・鯉坂嗣三君が考えた新案探偵法。  パブロフの条件反射の実験から思い付いた、犬の嗅覚を使った方法です。  サイコメトリー・残留思念を読むのではなく、いわば“残..
Weblog: OLDIES 三丁目のブログ
Tracked: 2016-10-28 20:08

脳質学派と体液学派 闘争 小酒井不木
Excerpt: 青空文庫 図書カード:No.1459 闘争 小酒井不木   http://www.aozora.gr.jp/cards/000262/card1459.html    http://www.aozor..
Weblog: 少年少女・ネタバレ談話室(ネタばらし注意!)
Tracked: 2016-12-13 06:59