2016年07月13日

映画『天空の蜂』ネタバレ感想

B017QXDVTK天空の蜂 [DVD]
松竹 2016-02-03

by G-Tools



 前半の湯原高彦(田口翔大)救出テーマと、後半の高速増殖炉「新陽」を巡る攻防の二幕構成とすると、この前後編での三島幸一(本木雅弘)の“変身”がすごい。悪のヒーローだな。

  
 湯原高彦(田口翔大)救出のクライマックスで、上条二等空曹(永瀬匡)の機転&行動力が素晴らしい。現実にこのようなことを咄嗟にできる人間はそういないでしょう。
 ただ、厳密に科学的に考察するとどうなのでしょうか。高校や大学の物理の授業でテーマにすると面白いのでは?
 私の考察は、自由落下は重さによらないのだし、身体の大きさや装備によって上条の方が空気抵抗が大きいはず。
 湯原高彦は空気抵抗が少ない体勢(頭が上で足が下)で落ちたのだから、途中で上条が追い付くのは不可能ではないか。
 映画でもこの辺り、有耶無耶です。
 まあ映画的な脚色ということで。

  
 テロ発覚後、あっという間に雑賀勲(綾野剛)の面が割れ、警察チームと自衛隊チームが雑賀の住むアパートに向かう。
 日本の警察の捜査力は優秀ですね。
 雑賀勲は病気なんでしょうか。一度咳き込んで倒れるシーンがありましたが、最後は自衛隊員を倒し関根福井県警捜査一課刑事(落合モトキ)も振り切って逃走するという無双の強さを発揮します。

 
 室伏周吉(柄本明)チームの捜査は良く分かったのですが、高坂愛知県警特捜班長(手塚とおる)チームの捜査は理解できなかった。
 なぜあの記名が怪しいと注目したのでしょうか。2回記名すると疑わしいのでしょうか。その辺、原作を読めば分かるんかのう。
 コメディアンみたいな高坂に対して野村愛知県警特捜班刑事(松島花)はサイボーグみたいだった。

   
 赤嶺淳子(仲間由紀恵)は、なぜ、長期休暇をとりやめて出勤したのか。
「この身体では飛行機に乗れない」
と言ってましたが、それは病気ということか、妊娠ということなのか。
 妊娠が分かると飛行機に乗れないのでしょうか。私は人を妊娠させたことないし飛行機に乗ったこともないのでそんなこと初めて知りました。
 その辺、原作には詳しく描かれているのでしょうか。

  
 関根刑事(落合モトキ)、殉職。他にも犠牲者はいそう。
 自衛隊捜査チームも殴られて気絶したのではなく、刺されて殉職したのでしょうか。ドアの外でもろに爆発に巻き込まれた女性隊員の生死も気になります。

  
 三島幸一(本木雅弘)の妻は登場する必然性がないので登場しなかったのですが、息子の自殺後、三島夫婦は離婚したのでしょうか。
 長男の自殺が父親に大きな影響を与えたのは分かりますが、母親の方にはどのような変化があったのでしょうか。離婚したから三島がテロに走った、とも言えそうですが。

  
 最後、2011年3月の震災後の東北地方のシーンがあります。
 前日に三島が死亡した、と湯原一彰(江口洋介)が言いますが、死因は何だったのでしょうか。



   
 この映画は原発問題をテーマにしていました。
 この映画をきっかけに原発問題について考える人もいると思います。
 しかし、残念ながら、日本では原発は推進されたままです。
 先日(2016年7月10日)投開票された参院選でも、原発推進・独裁推進・立憲主義無視の安倍極右カルトネトウヨ政権が圧倒的に信任された北朝鮮状態ですから。
 民主主義は多数決とはいえ、資本主義では平等の一票ではありません。
 金と権力があるほど1票の価値は高くなります。
(つまり、それだけの動員力があるということ)
 原子力ムラや軍需産業ムラや広告代理店ムラは利益共同体として選挙を支配していますから、何度選挙しても同じです。
 まあ金と権力がなくても、アルファブロガーになれば影響力を行使して読者の投票行動に呼びかけることができます。
 残念ながら私がブログで何を書いても影響力はなく、私には自分自身の1票の力しかありません。
 安倍政権による憲法改悪が行われれば、言論の自由はなくなります。
 安倍政権を徹底的に批判してきた私などは真っ先に弾圧・逮捕・拷問の対象になります。
 憲法改悪されると、ブログを消去して逃走しないといけないでしょう。
 それまでは小さな声でも上げ続けます。応援よろしくお願いします。

 
天空の蜂 [DVD]天空の蜂 [DVD]

S-最後の警官- 奪還 RECOVERY OF OUR FUTURE 通常版 [DVD] アンフェア the end DVD スタンダード・エディション 日本のいちばん長い日 [DVD] 劇場版MOZU 通常版DVD 進撃の巨人 ATTACK ON TITAN  DVD 通常版

by G-Tools



天空の蜂
  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%A9%BA%E3%81%AE%E8%9C%82


超映画批評 「天空の蜂」95点 社会派テーマとエンタメをハイレベルに両立
  http://movie.maeda-y.com/movie/02029.htm
佐藤秀の徒然幻視録 天空の蜂〜なぜ撃墜しない?
  http://blog.livedoor.jp/y0780121/archives/50825934.html


OLDIES 三丁目のブログ
■[映画]東京原発 人間は過去のことはすぐ忘れる。終わったことには関心がない。
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150626/p1
■[日々の冒険]探偵ガリレオ「戦いなんです。誰にも甘えてはいけない」
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20160617/p1

   
SF KidなWeblog
「平和」「反戦」を口にすると密告される時代が到来 アベ色の服の男
  http://sfkid.seesaa.net/article/439941387.html

    
少年少女・ネタバレ談話室(ネタばらし注意!)
『予知夢』第一章・夢想る ネタバレ感想 色々な人がいるもんだなあ
  http://sfclub.sblo.jp/article/175742205.html
『容疑者Xの献身』ネタバレ突っ込み漫談
  http://sfclub.sblo.jp/article/175899098.html


ブクログ
  http://booklog.jp/item/1/B017QXDVTK
  http://booklog.jp/item/1/B017QXDVWM

  
 ☆SF Kidの本棚……睡眠開発BOOKS!
   http://www.g-tools.net/17/26612/index.html

   ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ

 ☆SFを考え、過去を考え、未来を考える
   20世紀少年少女SFクラブ
   SF KidなWeblog
   少年少女・ネタバレ談話室
 ☆睡眠を開発して成功しよう!
   睡眠開発計画weblog
 ☆相互紹介
   OLDIES 三丁目のブログ
   荒馬紹介のツイッター保管庫
   万年週末占い研究青年の覚え書き

タグ:東野圭吾
posted by SF Kid at 20:43| Comment(0) | TrackBack(2) | 映画
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176063682

この記事へのトラックバック

[経済]原発のウソ 小出裕章 買って応援
Excerpt:   原発のウソ (扶桑社新書)  原発について分かりやすく解説。説得力あります。  原発は高コストだとか、原発を使わないでも電力は足りているとか、原発にこだわったために日本のアルミニウム製錬業や太陽..
Weblog: OLDIES 三丁目のブログ
Tracked: 2016-07-25 20:42

[映画]「ファントマ電光石火」に「天空の蜂」のあのシーンが!?
Excerpt:   ファントマ 電光石火 [DVD]     オープニングに前作のダイジェストのようなものがアニメで描かれました。  今作は前作よりコミカルでノリがいい。  ファントマの開発している秘密兵器が“催眠..
Weblog: OLDIES 三丁目のブログ
Tracked: 2016-12-05 20:47