2016年07月24日

笑の大学 映画版 取り調べは土日もやっていた?

B0001M3XGU笑の大学 スペシャル・エディション [DVD]
三谷幸喜
東宝 2005-05-27

by G-Tools


 
 喜劇脚本に冷淡だった向坂睦男(役所広司)が喜劇の面白さに目覚め、協力的になっていく過程がハートウォーミング。
 二人の協力により脚本が完成し、めでたしめでたし……で終われば月並みです。
 油断した椿一(稲垣吾郎)が本音を打ち明けると、向坂睦男(役所広司)が硬化!国家権力の恐ろしさを描きます。
 さらに、椿一に召集令状(赤紙)が来たことで、向坂の心境にまた一つ変化が起こります。
 作劇術(ドラマトゥルギー)のお手本のような作品です。

  
 昭和15年の浅草の劇場街の描写が楽しい。
 街頭易者かと思えば、卵売りでした。卵をこんな風に売ってたのですね。
 この卵売りさん、最後の日にはいなかったけど、どうしたのでしょうか。
 よく見れば1日目と7日目では街の景色もかなり違っていますねえ。
   http://f.hatena.ne.jp/nazegaku/20160724113910

  
 椿一は左利きのようで、左手で字を書いています。
 稲垣吾郎自身が左利きのようです。
 私が中高生の頃、左利きにあこがれ、左手で字を書く訓練をしていました。
 しかし左手で字を書くことも速読も短眠術も、なにをやってもうまくいったためしがありません。私の人生全てそんなもの。
 調べると、ジャニーズでは左利きは結構多いようです(明らかに一般社会より割合が高い)。
 やはり左利きは成功しやすいんですね。

    
ジャニーズでは、だれが左利きですか??
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1445124134


 最後、椿一が歩く廊下に通行人がいない。
 休日だったのではないか、と思うと、そういえば、仮に第一日を月曜日とすると、第七日は日曜日ですね。とにかく7日間あれば、どこかで土日が入っているはずです。検閲の取り調べは土日もやっていたのでしょうか。
 土日が休みになるのなら、
「締め切りは明日」
「一晩で仕上げた」
というようなセリフは成り立ちませんね。

 
 少し気になったのですが、実際の検閲はどうだったのでしょうか。
 現実の検閲はもっと厳しかったのではないでしょうか。
 検閲のない時代に生まれて幸せですねえ。
 この言論や思想の自由を守っていきましょう……なんて他人事のように言ってる時代ではありません。
 憲法を改悪して戦前をトレモロそう!と言っている安倍ファシスト政権が愚民の国民から圧倒的な支持を得ている時代。
 この映画は過去を描いているだけではありません。日本の近い将来をも描いているのです。
 不謹慎で言っていいのかどうか分かりませんが、私には向坂睦男(役所広司)が安倍晋三に見えました。
 私もこんなことを書いているといつかは逮捕されるでしょうね。


笑の大学 舞台版笑の大学 舞台版

ラヂオの時間 [DVD] ショウ・マスト・ゴー・オン 幕を降ろすな [DVD] 東京サンシャインボーイズの罠 [DVD] 十二人の怒れる男(コレクターズ・エディション) [DVD] 12人の優しい日本人【HDリマスター版】 [DVD]

by G-Tools


   
笑の大学 スタンダード・エディション [DVD]笑の大学 スタンダード・エディション [DVD]
三谷幸喜

ラヂオの時間 スタンダード・エディション [DVD] THE 有頂天ホテル スタンダード・エディション [DVD] ステキな金縛り スタンダード・エディション [DVD] みんなのいえ スタンダード・エディション [DVD] ザ・マジックアワー スタンダード・エディション [DVD]

by G-Tools


 
笑の大学
  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%91%E3%81%AE%E5%A4%A7%E5%AD%A6


映画評論「笑の大学」   
  http://www.sakawa-lawoffice.gr.jp/sub5-2-b-04-28warainodaigaku.html
検閲
  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%9C%E9%96%B2

 
■[映画]ザ・マジックアワー デラ富樫の真意は?
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20160616/p1
■[映画]みんなのいえ 社会の縮図
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20160604/p1
■[映画]ラヂオの時間 日本の現状もこんなものかも
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20160518/p1
■[映画]THE 有頂天ホテル “怒りのツボ”にはまった
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20160227/p1
■[映画]オリエント急行殺人事件(ネタバレ注意!)
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150130/p1
■[映画]東京原発 人間は過去のことはすぐ忘れる。終わったことには関心がない。
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150626/p1

 
ブクログ
 http://booklog.jp/item/1/B0001M3XGU
 http://booklog.jp/item/1/B0007OE0YG
 http://booklog.jp/item/1/B007AF6AAC

  
 ☆SF Kidの本棚
   http://www.g-tools.net/17/26612/index.html
   ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ

 ☆SFを考え、過去を考え、未来を考える
   20世紀少年少女SFクラブ
   SF KidなWeblog
   少年少女・ネタバレ談話室
 ☆睡眠を開発して成功しよう!
   睡眠開発計画weblog
 ☆相互紹介
   OLDIES 三丁目のブログ
   荒馬紹介のツイッター保管庫
   万年週末占い研究青年の覚え書き

タグ:三谷幸喜
posted by SF Kid at 19:57| Comment(0) | TrackBack(1) | 映画
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176209841

この記事へのトラックバック

[映画]ギャラクシー街道 「THE 有頂天ホテル」の劣化版
Excerpt:   ギャラクシー街道 DVD スタンダード・エディション  元来、無から有を作り出す創作者が一番偉いのです。創作者が創作した創作物を後から色々難癖つけるのは誰でもできます。偉そうに難癖つけるのならお..
Weblog: OLDIES 三丁目のブログ
Tracked: 2016-10-04 20:32