2016年09月06日

愚人の毒 小酒井不木 ネタバレ感想会

4394398010大雷雨夜の殺人 (春陽文庫―名作再刊シリーズ)
小酒井 不木
春陽堂書店 1995-02

by G-Tools



 小酒井不木『愚人の毒』に関してのネタバレ感想です。
 青空文庫にも収録されている古典的作品なので、あらすじなしでいきなりネタバレいきます。


 未亡人奥田とめを毒殺したのは誰か!?思いがけない結末に驚愕!
 しかし、余りにも想像を超えていて、「あり得ない」と思ってしまいます。
 そもそも、熱帯地方ではない日本でマラリアにかかっていた、とは、信じられないことです。
 調べると、戦前の日本では北海道などでもマラリアがあったようです。
 第二次世界大戦後に衛生環境の改善でマラリアもなくなってきたようで、戦前の日本ではあり得たことのようです。
 時代の変化ですね。
 次に、マラリアにかかっていたのなら体調が悪くなって寝たきりになるのではという疑問。
「熱も去って患者は非常に楽になり」とか書かれていて、感染症を除外するかのような記述。
 これは読者にあたかも毒殺であるかのような誤った先入観を抱かせるミスリードであります。
 逆に見ると、ここが結末を効果的に見せるうまい技術です。
 調べると、「三日熱マラリア」とか「四日熱マラリア」といった周期的なマラリアがあるという。
 未亡人もこの状態だったのか?しかし未亡人の症状は二日周期だが?「二日熱マラリア」か!?


マラリア
  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%82%A2


 それで、奥田とめの主治医の山本医師は、よく調べもせずに亜砒酸による中毒だと早合点して独り相撲するわけです。
 知ったかぶりして余計なことをしてかえって破滅したという間抜けな人物です。
 亜砒酸のアの字もないのに、亜砒酸中毒だと診断し、死亡診断書まで書いてしまうのだから、知ったかぶりの早合点野郎です。
(菌の有無を調べずに皮膚病を“水虫”だと断定するようなもんです。)
 で、何で自分も亜砒酸を飲まそうとするのか、ここが異常なところです。
 よく考えれば、山本医師が奥田とめを毒殺しようとするのは変です。
 もし奥田とめの発作の真相が山本医師の思った通りだったとすれば、余計なことをしなくても、放っておいてもいずれ毒殺されるはずです。
 何もせずに放置し、毒殺の後、真相を暴くだけで十分です。
 あえて自分も奥田とめに亜砒酸を飲ますのは、危険な橋を渡ることではないでしょうか。


「何人も未亡人の死とは関係ありません」 
「奥田未亡人謀殺未遂として起訴します」

  
 結局、マラリアによる心臓衰弱で死んだのだから、山本医師の毒殺計画は未遂に終わりました。
 未遂ならば、少しは刑も軽くなるのでしょうか。


大雷雨夜の殺人 (春陽文庫―名作再刊シリーズ)
大雷雨夜の殺人 (春陽文庫―名作再刊シリーズ)小酒井 不木

春陽堂書店 1995-02
売り上げランキング : 1094517

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



図書カード:No.1454 愚人の毒 小酒井不木
 http://www.aozora.gr.jp/cards/000262/card1454.html
  http://www.aozora.gr.jp/cards/000262/files/1454_20740.html


本の虫、中毒日記 愚人の毒/小酒井不木
  http://tontonme.blog85.fc2.com/blog-entry-744.html
愚人の毒 Enpedia
  https://enpedia.rxy.jp/wiki/%E6%84%9A%E4%BA%BA%E3%81%AE%E6%AF%92

  
ブクログ
  http://booklog.jp/item/7/001454
  http://booklog.jp/item/1/B009KSFDNW

 
恋愛曲線 小酒井不木 マイナスかけるマイナスはプラス!?(ネタバレ注意)
  http://sfclub.sblo.jp/article/175637151.html
■[速読読書]暴風雨の夜 小酒井不木
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20160524/p1
■[速読読書]紅色ダイヤ 小酒井不木
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20120630/p1
■[速読読書]外務大臣の死 今一つ消化不良
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20111104/p1

  
 ☆SF Kidの本棚
   http://www.g-tools.net/17/26612/index.html

   ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ

 ☆SFを考え、過去を考え、未来を考える
   20世紀少年少女SFクラブ
   SF KidなWeblog
   少年少女・ネタバレ談話室
 ☆睡眠を開発して成功しよう!
   睡眠開発計画weblog
 ☆相互紹介
   OLDIES 三丁目のブログ
   荒馬紹介のツイッター保管庫
   万年週末占い研究青年の覚え書き
タグ:小酒井不木
posted by SF Kid at 20:45| Comment(0) | TrackBack(2) | 探偵小説
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176774080

この記事へのトラックバック

[速読読書]新案探偵法 小酒井不木 ミステリ落語?
Excerpt:   新案探偵法  奇人と呼ばれる生理学者・鯉坂嗣三君が考えた新案探偵法。  パブロフの条件反射の実験から思い付いた、犬の嗅覚を使った方法です。  サイコメトリー・残留思念を読むのではなく、いわば“残..
Weblog: OLDIES 三丁目のブログ
Tracked: 2016-10-28 20:08

脳質学派と体液学派 闘争 小酒井不木
Excerpt: 青空文庫 図書カード:No.1459 闘争 小酒井不木   http://www.aozora.gr.jp/cards/000262/card1459.html    http://www.aozor..
Weblog: 少年少女・ネタバレ談話室(ネタばらし注意!)
Tracked: 2016-12-13 06:59