2017年02月07日

怪人カリガリ博士 ネタバレ感想会

B01D17ECL6怪人カリガリ博士 [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2016-06-03

by G-Tools




 ジェーン・リンドストロムが山の中をドライブ中、車が故障。山中の邸宅に助けを求めると、カリガリ博士に閉じ込められる。ジェーンは脱出を図ろうとするが……。

   
 カリガリ博士とは何者か?博士宅の客人も少し変な人ばかりだし、何のために一緒に暮らしているのか?
 ジェーンの言動もどことなく変で、不条理劇を見ている様。

  
……と思ったら、あっと驚く真相が!
 何と、現実逃避で精神がおかしくなったジェーンが精神病院で治療中に見た妄想だった!
 そう思って見返すと、あのセリフやあのシーンが実際はどうだったか想像することができるという二度楽しめる作品。
 ジェーンがマークからオルゴールをもらって子ども時代を思い出すシーンがあります。
 このオルゴールは現実にジェーンのもので、現実に子ども時代に寂しい思い出があるのでしょうね。

 
vlcsnap-2017-02-07-19h36m51s916.png

   
 精神が錯乱すれば現実が違って見えるということを追体験できる素晴らしい映画です。
 我々の日常生活において、さすがにここまではいかないでしょうが、心の持ち方によってこれより小規模の誤謬は結構あるのではないでしょうか。
 そして、現代は高齢化社会となり、認知症の問題があります。
 ジェーンとマークの関係は、現代の親と子の関係でもあります。

 
 1962年アメリカの映画。白黒なのはなぜ?
 1920年ドイツの映画「カリガリ博士」とは違います。
 快活な年配女性ルース(エステル・ウィンウッド)は魔女みたいな顔で驚いた。確かに幽閉された家にこんな魔女みたいな顔の人がいれば怖い。
 その旦那さんはヒッチコックに似ていませんか?
 なお、本DVDは吹き替えではなく字幕でした。英語のセリフが聞き取りやすく難しい表現もないようだったので、英語のリスニング教材にいいかも。

 
怪人カリガリ博士 [DVD]怪人カリガリ博士 [DVD]

ボディ・スナッチャー/恐怖の街 [DVD] 荒野のガンマン HDリマスター版[Blu-ray] 怪奇と幻想の島 [DVD] 悪を呼ぶ少年 [DVD] 不意打ち [DVD] 悪夢の惨劇 [DVD] 惑星からの侵略 [DVD] SFフランケンシュタインの逆襲 [DVD] レッド・ムーン [DVD] ロベール・ブレッソン監督『白夜』Blu-ray

by G-Tools



  [wikipedia:怪人カリガリ博士]
  [wikipedia:カリガリ博士]

 
アブソリュート・エゴ・レビュー 怪人カリガリ博士
   http://blog.goo.ne.jp/ego_dance/e/7cab42997e36b3840fba34cedbff50cf
完璧な卵 『怪人カリガリ博士』 現実とは何か 私とは誰か
   http://kanpeki.at.webry.info/201607/article_8.html
映画鑑賞の記録 ☆ 怪人カリガリ博士 ☆
   http://saisenseisuki.blog97.fc2.com/blog-entry-3325.html


ブクログ
  http://booklog.jp/item/1/B01D17ECL6
  http://booklog.jp/item/1/B007AD0YME 


☆SF Kidの本棚
   http://www.g-tools.net/17/26612/index.html
   ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ

 ☆SFを考え、過去を考え、未来を考える
   20世紀少年少女SFクラブ
   SF KidなWeblog
   少年少女・ネタバレ談話室
 ☆睡眠を開発して成功しよう!
   睡眠開発計画weblog
 ☆相互紹介
   OLDIES 三丁目のブログ
   荒馬紹介のツイッター保管庫
   万年週末占い研究青年の覚え書き
posted by SF Kid at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178690426

この記事へのトラックバック