2018年07月31日

月に囚われた男 ネタバレ検討会


月に囚(とら)われた男 コレクターズ・エディション [DVD]


(あらすじ)
 月のエネルギー資源の発掘作業のため、月基地で一人働くサム。
 事故を起こしたサムが目覚めると、もう一人の自分がいた!
 ぶつかり合い協力した結果、二人は会社による陰謀に気付く!
 
(感想)
 サムを雇っていた会社は非人道的なブラックな行為をやっていました。
 それに気付き反抗するというのは、やはりエンタメSF映画の醍醐味です。
 しかし、そんなに簡単にいくかのう。
 PCは完全に制御されているはずだから、たとえパスワードが分かって極秘領域に行けたとしても、ログは残るだろうし、行うことがリアルタイムで報告されるはずではないでしょうか。
 クローンを目覚めさせたり地球へのロケットを発射させたりを極秘で行えるとは思えません。
 あえて会社側の立場から見ると、
「想定外のことが起こった」
のです。
 いわば、脆弱性を突かれたということ。
 現在、個人情報流出だとかネット関係での失敗のニュースも多い。
 そういう関係の職場におられる方々は、情報流出という観点からこの映画を見るのも勉強になるかもしれません。

 最後、ナレーションでその後の状況が説明されます。

月に囚われた男

月に囚われた男

 それについて、視聴者の考える余地を奪うとか、余韻を消すという批判をしている方がおられました。
  
蛇足なエンディングが超もったいない! 映画『月に囚われた男』ネタバレ感想
  https://ultimate-ez.com/2014/05/17/3814/
 
映画のブログ
『月に囚われた男』 ラストをぶち壊した理由
  http://movieandtv.blog85.fc2.com/blog-entry-108.html
 
 色々な考え方があるものだと思います。
 他の方の感想を拝読すると、私には思いもしない設定や意味について述べられています。
 映画とはこんな風に解釈していくものだ、と勉強になります。
 本作品についても分かった気になっていたのですが、上にリンクしたブログや後にリンクするブログを拝読して、自分の解釈力はまだまだだと反省することしきり。
 
 閑話休題。実は私は、サムはルナ・インダストリー社を告発できないだろうと思っていました。
 星新一が『声の網』で描いたように、或いはオーウェル『1984年』のように、監視社会と戦っても勝てない、というマイナス思考が染みついているのです。
 だからサムが地球行きの輸送ポッドに乗ったことはルナ・インダストリー社側にリアルタイムに把握されていて、地球に到着した時点で捕まるだろう、それ以前に輸送ポッドが破壊されるのではないか、と思っていました。
 こんなに簡単に監視の網を抜けられるものなのか、と拍子抜けです。
 まさかと思って油断していたのでしょうね。

 ただ、リアルタイムで民主制の崩壊から独裁体制の完成に向かっている現在の日本の状況を見ていると、やはり裁判になっても簡単には勝てないだろうとは思えます。
 実際、日本では証拠が出てきても認めずにしらばっくれて公文書を改竄しているうちに国民が忘れていくのですから。膿の張本人というより癌細胞そのものである首相が逮捕されないどころか三選確実といってるのですから。
 実際、ナレーションは不安なセリフで終わっています。
  
月に囚われた男

月に囚われた男

 現在の日本では、この手の乱暴な意見が多数派を占める傾向にあるのです。

  [wikipedia:月に囚われた男]

  ツタヤディスカス

超映画批評 『月に囚われた男』70点(100点満点中)
   http://movie.maeda-y.com/movie/01447.htm
アノ映画日和
「月に囚われた男」 感想 伝説の世代交代
   https://www.anomaly3-movie.com/entry/MOON

  月に囚われた男 【ネタバレ注意】仕組まれた月面引きこもり修行と出たがりAI、その憂鬱と恐怖と災いと

路地裏シネマ 映画「月に囚われた男」感想 80点
   http://www.rojiurashinema.work/entry/2017/11/27/202103/
お楽しみはココからだ〜 映画をもっと楽しむ方法 「月に囚われた男」
   http://otanocinema.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-818b.html
怪奇動画ファイル『月に囚われた男(Moon)』 人類が直面する未来を描いた問題作!
   http://machiukezoo.biz/archives/12569
3分で映画『月に囚われた男』を語れるようになるネタバレあらすじ -
【映画で語ろう】カムシネマ★3分で語れるようになるポイント【ネタバレあらすじ】
   https://cinema.kamuin.com/entry/moon

ブクログ
  https://booklog.jp/item/1/B004H9PFI2
  https://booklog.jp/item/1/B003QUCY96
  https://booklog.jp/item/1/B004H9PEQK
   ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ

 ☆SFを考え、過去を考え、未来を考える
   20世紀少年少女SFクラブ
   SF KidなWeblog
   少年少女・ネタバレ談話室
 ☆睡眠を開発して成功しよう!
   睡眠開発計画weblog
 ☆相互紹介
   OLDIES 三丁目のブログ
   荒馬紹介のツイッター保管庫
   万年週末占い研究青年の覚え書き
posted by SF Kid at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184064877

この記事へのトラックバック