2012年10月30日

仮題・中学殺人事件 辻真先(1)

4488405134仮題・中学殺人事件 (創元推理文庫)
辻 真先
東京創元社 2004-04-09

by G-Tools

    
 キリコと薩次のコンビが推理ゲームを展開する二つの事件<<仮題>><<中学殺人事件>>。少年推理作家桂が恋人キヨに解き明かす<<林一曹殺人事件>>。この三つの連作推理に作者がしかけた後世の謎。ミステリー・ファンを満喫させる、青春の哀歓ただよう本格推理小説。
(ソノラマ文庫の表紙見返しより)

    
  目次
眉につばをつけま章
第一話・仮題
密室殺人なぜで章
第二話・中学殺人事件
真犯人はきみで章
第三話・辻真先
おわかれしま章
          SF Kid       
 上に目次を掲載しました。この構成がよくできてるんですね。
 なお、版によって一部順番が違ってるようです。
 私が読んだのは、その順番が違っているというソノラマ文庫版であります。

  
注意!以下、本作品を読まれた方を対象とした、ネタバレ記述となります。
 まだ本作品を読まれていない方は、ネタバレ記述のない
   http://sfkid.seesaa.net/article/299669056.html
   
にお戻り下さい。
 
   
        
 それでまず、時刻表をネタにした「第一話・仮題」について。
 分かってみれば、トリックは列車運行や地名の偶然が重なった簡単なことです。
 しかし、それくらいのこと、警察でも調べられなかったのでしょうか。
 それに、下車して人を殺すにも時間はかなりかかると思うのです。
 時間的にこのトリックは説明がつくのでしょうか?
 少々この解明は納得がいかないのですが、個人的に時刻表トリックは苦手なので、詳しく検討する能力も気力もありません。
「もうどうでもいーわ!」
          SF Kid      
 キリコが、山添みはるのトリックを暴き終えた後、薩次がほそっと、一言ずつ、区切るように言います。
  
「それで、山添先生……これから、どうするつもりかなあ。」
   
 それを聞いた山添みはる、
「こうするわ。」
と叫んでマンションの窓から飛び降ります。
 その後薩次はキリコに、あこがれの人にきれいに死んでほしかったんだろう、と言います。
          SF Kid    
 美学というか、実に美しいシーンだと思います。
 私も生き恥をさらすより潔く死を選ぶタイプなので、この結末は好きです。
 ただ、中二生の薩次がこのようなことをするのは、少々重すぎる気がします。
 見方によっては自殺の教唆になるのですから。
 まその後も探偵のようなことをして殺人事件を捜査していることを思えば、栴檀は双葉より芳しといったところでしょうか。
          SF Kid    
  
 ところでこの作品、「仮題」というタイトルがついています。
 これは一体どういう意味なんでしょうか。
 本作品全体のタイトルは「仮題・中学殺人事件」。
 キリコ&薩次が活躍する第一話と第二話の章題を続けたものです。
 だから重要な意味があるというのは分かるのですが……。
「仮題」なら、その下に何かタイトルらしきものがあっていいはずですが、何もないというのも不思議です。
「タイトル未定」「題未定」というような意味なんでしょうか。
 今まで「仮題」の意味について、読者の間で議論はなかったのでしょうか。
 それとも、私の読解力がないので、私が騒いでいるだけなのでしょうか。
「仮題」の意味について、皆様はどう思われますか。(続く)


   ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ 
仮題・中学殺人事件 辻真先(1)
  http://sfclub.sblo.jp/article/59670416.html
仮題・中学殺人事件 辻真先(2)
  http://sfclub.sblo.jp/article/59670547.html
   ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ 

   
          SF Kid  
        
仮題・中学殺人事件 (創元推理文庫)仮題・中学殺人事件 (創元推理文庫)
辻 真先

盗作・高校殺人事件 (創元推理文庫) 改訂・受験殺人事件 (創元推理文庫) ウルチモ・トルッコ 犯人はあなただ ! (講談社ノベルス) 人格転移の殺人 (講談社文庫) 完全恋愛 (小学館文庫)

by G-Tools

           
 ☆SF Kidの本棚……睡眠開発BOOKS!
   http://www.g-tools.net/17/26612/index.html

   ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ

 ☆SFを考え、過去を考え、未来を考える
   20世紀少年少女SFクラブ
   SF KidなWeblog
 ☆睡眠を開発して成功しよう!
   睡眠開発計画weblog
タグ:辻真先
posted by SF Kid at 22:41| Comment(0) | TrackBack(1) | 探偵小説
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/59670416

この記事へのトラックバック

仮題・中学殺人事件 辻真先
Excerpt:  可能キリコ(通称スーパー)と牧薩次(通称ポテト)が活躍するシリーズの第一作です。  本作でデビューとなる二人は、海東中学2年生という設定です。  本作品では、薩次の愛称ポテトというのはまだ登場してい..
Weblog: SF KidなWeblog
Tracked: 2012-10-31 07:38